P男と家族

中小企業の会社員です。P男の日常について家族とのできごと、私の趣味のこと。 ゆるーく、綴っていこうと思います。

P男はブログを毎日更新できるのか?

スポンサーリンク
コピーした広告コード

f:id:popapamk:20180228225617j:plain

書くことないかなぁ〜。

SEOの勉強になれば、仕事に役立つ」
アフィリエイトもやってみたい」
「地道にコツコツとやって、数字に反映されるのは好きだ」
そんな想いで、はじめたブログ。
本日で11日目を迎えます。

書くことが思いつかない。

「書くことがない」
とゆうことについて考察する。

休日は出かけたりするので書きやすい。
ぷに子もいるし、ぷにママもいる。

平日は辛い。
人様になにかを教えるほどのノウハウも人生経験もない。
かといって、普段から特別面白い視点を持ち合わせているわけでもない。
ニュースを掘り下げて、人を唸らせるほどの知識もない。

 

 
そもそも、自己表現が苦手なのだろう。
例えば3分のフリートークを指名されたとする。

できなくはないだろうけど、
「うっ」となる。
「うっ」と。

何かの発表やプレゼンで、
特に準備なしに、堂々と発表したり
その場のセンスで話できる人っていますよね。
本当に羨ましい。

自分は真逆で、全て予め準備して想定に想定を重ねないとグダグダになるタイプです。
例えば、
最初の雑談は何にするか
どんなこと言えば笑うかなとか
ここはツッコミ入ったらこうする
とゆうタイプ。
特に苦手なのは質疑応答。
大勢の人から、様々な角度の質問が飛んでくるのは、心臓バクバクです。
(なので、質疑応答があるような場合にはかなり準備します。)

 

 

カーネギー話し方入門 文庫版

カーネギー話し方入門 文庫版

 

 

テンプレート人間。
良くも悪くも、私はこれだと思う。
最初は自分の型がないから、何ごとにおいても失敗が多い。
ただし、自分なりのフレームができれば割と頑張れるし、フレームを改良したりパターンをもつことで研究して、それなりにレベルを上げることができていたと思う。
自身を振り返ると、そんな感じではないだろうか。

たくさんブログがかける人
多くのアクセスを集めるブロガーさんは何が違うのだろう?

ブログのアクセスアップには
・文字を1000文字以上
・毎日更新する
・誰に向けた記事なのか、ターゲットを明確にする
・だれかの問題解決に繋がる価値のあるブログを書く
SNSを活用する
これらのことが大切と様々なブログやウェブサイトで書かれている。

これら全てを実践するのは、時間的にも実力的にも難しそうだ。

まず、ネックになっているのは、テーマ探しではないだろうか。
テーマがなければ、記事を書かない。
記事を書かなければ、進歩がない。

週末、WEBライティングの本を読んでみようかな。
図書館でかりて、このブログで実践し
知識を定着させる。
まずは、書き方を勉強しフレームをつくる。書き方を覚えれば、様々なテーマでもかけるようになるのではないだろうか?
まずは、ライティングを勉強。
それ以外は、趣味や家庭のことを書いて記事を増やそうと思います!

スポンサーリンク
コピーした広告コード