P男と家族

中小企業の会社員です。P男の日常について家族とのできごと、私の趣味のこと。 ゆるーく、綴っていこうと思います。

P男、Google アナリティクスでブログを解析する

スポンサーリンク
コピーした広告コード

今日は少しだけ、Google アナリティクスでこのブログの中身を見てみた。

アナリティクスのサーチコンソールという機能を使用すれば、どのような検索ワードでユーザーが訪問しているか調べることができる。

「P男と家族」はまだまだ記事が少なく、小さなブログなので

はてなブログから来た人が見てくれているのだろうと期待していなかった。

記事が少なければGoogleやヤフーで検索順位が下位に表示される。

まだ圏外だろうと思っていた。

 
しかし意外にも、自然検索での流入があったのだ。

検索されたワードは、

「ファインクロススーパーノンアイロンシャツ」

先日の、ユニクロの皺にならないシャツの記事が引っかかってくれていた。

popapa.hatenablog.com

 

f:id:popapamk:20180313192930j:plain

サーチコンソールより

Googleで11回表示され、クリック数は4回。クリック率は36.36%となっている。

また、その下には「電動自転車 ブログ」と検索したユーザーが1回クリックをしてくれている。

こんな素人のP男のブログに、検索して訪れてくたユーザーいるのが嬉しい。

そして、ちゃんとGoogleに評価されたことも嬉しい。

次にSEOチェキとゆうWEBサイトで、 

このブログが「ファインクロススーパーノンアイロンシャツ」で検索された時に何位なのかを調べてみた。

「ファインクロススーパーノンアイロンシャツ」で検索した場合に

このブログは13位に!

f:id:popapamk:20180313194759j:plain

実をゆうと、少しだけ狙いはあった。

ユニクロのノンアイロンシャツ」のような簡単な表現ではなく

あえて「ファインクロススーパーノンアイロンシャツ」と記載した。

それにより、競合が少ないキーワードになるのではと考えたのであった。

確かに、たかが13位だとは思う。

しかし、P男なんかの

ユニクロの皺にならないシャツが本当に皺にならないよ。おすすめ!」

とゆうブログが13位に入ることが不思議に感じた。

しかも、このユニクロのノンアイロンシャツのブログは、

「今日は書くことないし、困った。休日買ったユニクロのシャツが皺になってないしこれについて書こう」

とゆう、少しやっつけで書いた記事でもある。

それが、毎日使用するGoogleにちゃんと掲載され、知らない人に読まれたのは

やはり不思議だし、嬉しい。(伝わらないだろうか。)

 

考えるまでもなく、

P男が単純にラーメンを食ってうまかった

だとか

P男が寝坊して焦ったとか

単に日常を書き綴るよりかは、みんなが使用したい物やサービスの

感想、メリット、デメリットを紹介するほうがそりゃ見たい人が多いだろう。

(日常的なブログを否定してるわけではありません!!)

 

f:id:popapamk:20180313192943j:plain
もっともページビューが多いのは、
「P男はブログを毎日更新できるのか?」だ。
これは毎日更新できるか?とゆう「挑戦」で、ビューを集めたのではないだろうか。
3位は、やはりユニクロのシャツの記事である。最近掲載した記事にもかかわらずやはり見られている。そしてこの記事は直帰率も大変低い。
同じく注目したのが、5位の楽天で電車自転車を買った記事と10位のGoogleタグマネージャーの記事。これらの記事も、直帰率が低く他の記事よりも実用的なテーマであるという点が共通点だ。
そして、今回の気づきで大きかったことは、つい先日の土曜Pママが書いたブログがさっそく9位に入っていることも発見といえる。
主婦目線➕実用的とゆうテーマはP男には真似ができない。
今後、このブログのキラーコンテンツをPママに担ってもらいたい。

最後にスクロール率について。
25記事の時点でこのブログのスクロール率は以下の通りであった。
自分が思った以上に70%以上よまれているが、20%以下も多い。
タイトルと内容にずれがあり、スクロールせずに離脱してしまったのだろうか。
単に内容が面白くなかった可能性もある。

f:id:popapamk:20180313194747j:plain



赤枠は100%読まれたもの、青枠は10%しか読まれなかった記事。

やはり、ユニクロ電動アシスト自転車の記事が読まれている、
そして、なぜか金沢出張も読まれた。
金沢に行くとゆう特別な経験のためか、荒野行動について書いたからだろうか。
そして、Pママの書いた記事も2つも入っている。

f:id:popapamk:20180313194738j:plain

f:id:popapamk:20180313194729j:plain



ほんの2週間ほどブログを書いてみただけで、自分としては様々な発見があった。
解析の数値は、ユーザーの感情やこころの動きを数値化したものと言えるのではないだろうか。
この数値を紐解き、よりよいブログを作りあげていきたい。
ぷに子の成長と共に、このブログも育っていって欲しい。

スポンサーリンク
コピーした広告コード