P男と家族

中小企業の会社員です。P男の日常について家族とのできごと、私の趣味のこと。 ゆるーく、綴っていこうと思います。

P男、NLPについての本を読む

スポンサーリンク
コピーした広告コード

f:id:popapamk:20180512105552j:image

このブログを書き始めて、もうすぐ3ヶ月になる。Pママと毎日更新ができてはいるが、P男の場合は毎日書くことが見つからない。

いや、そんなことはない。

書くことはあるが、深掘りをしていくと調べるが大変だなぁと思い、書きやすいテーマを探している感じだ。

色々と課題はあるが、ひとまず良く続いているなあとは思う。

今回は、GWに図書館で借りた本について書いていく。

NLPとゆうものを知り、興味本位で図書館で借りてみた。

NLPと言う言葉を御存知だろうか?

NLP JAPANのHPでは、以下のように説明されている。

NLPとは、Neuro Linguistic Programing(神経言語プログラミング)の略称で、別名「脳の取扱説明書」とも呼ばれる最新の心理学です。

NLPとは、1970年初頭、心理学部の生徒であり数学者だったリチャード・バンドラーと言語学助教授ジョン・グリンダーによって開発された心理学であり、言語学であり、心理療法です。現在では仕事や人生、人間関係に有効なものとして、広く活用されています。

元々は欧米を中心にセラピー(心理療法)の分野で急速に広まったNLPですが、現在ではその驚異的な効果性を得るために、世界のトップビジネスシーンやスポーツの世界などでも幅広く活用されています。

補足すると、

人間は、五感【視覚・聴覚・味覚・嗅覚・触覚】)と言語/非言語を脳での意味づけによって物事を認識し、体験として記憶する。

そして、その認識や記憶を人生体験に基づいて頭の中に「プログラミング」し、
その「プログラミング」のとおりに自動反応し行動していると考えらている。

 

①梅干しをみる。

②酸っぱいイメージ

③唾がでる

これは、「梅干し」=「酸っぱい」という 「プログラミング」が、これまでの体験の中でつくられているからだ。

NLPとは、そう言った脳のパターン=プログラミングを理解して、自分の考え方や行動パターンを組み立て直すことようだ。

マンガでやさしくわかるNLP

マンガでやさしくわかるNLP

 

どのような効果があるのか。

NLPを実践することで以下のような効果があるとゆう。

・思考・感情のコントロール
・行動パターンを変えるアプローチ
・他者に対する影響力が飛躍的に高まる
・こころのしくみ(メカニズム)の理解
・成功者に共通する『気づき』の能力を高める
・信念の書き換え(自分を変える方法)
・ビジョンの構築(自分が人生で進む方向を発見する)
・自分や他者の問題解決
・成功者の思考パターンや行動パターンを身につける方法

NLPの書籍は、図書館や本屋でも入手できる。

自制心を身につけたり、

(禁煙できない、貯金できない、痩せれない等)

失敗に囚われて前に進めない人、

あるいは

失敗が怖くて前に進めない人などら

NLPがそれらが克服のヒントになるかもしれない。

 

心の動きが手にとるようにわかるNLP理論 (アスカビジネス)

心の動きが手にとるようにわかるNLP理論 (アスカビジネス)

 

 

スポンサーリンク
コピーした広告コード