P男と家族

中小企業の会社員です。P男の日常について家族とのできごと、私の趣味のこと。 ゆるーく、綴っていこうと思います。

Pママ、まねっこ赤ちゃん

スポンサーリンク
コピーした広告コード

こんにちは😃Pママです。

ぷに子は最近、ひとりタッチが少しできるようになったり、スプーンが使えるようになりました✨

保育園では先生の真似をしてストロー落としをしてるみたいです✨

日々成長が実感できて嬉しい毎日を送っています☺️

 

 

【赤ちゃんのまねっこ】

 

赤ちゃんは、親をはじめとする身近な大人の言動や態度を観察して真似をすることで、言葉や行動を一つひとつ身につけていくとのこと。

生まれたばかりの頃は、抱っこしてもあやしてもほとんど反応がありませんが、成長につれて、かわいい表情やしぐさで反応してくれるようになり、気が付くと真似を始めるようになる。

 

拍手(パチパチ)、バイバイ、握手、おじぎなど赤ちゃんが見せる動きのほとんどは、身近な大人の真似をしながら身につけていくようです。

 

 

f:id:popapamk:20180511140557p:image

 

ちょっとずつ型はめパズルもできるようになりました✨

できたらパチパチばんざいで喜んでいます🎵

 

 

 

あとは、両親の様子を見て覚えたのか、ぷに子はスマートフォンを持つと指で画面をスライドさせて遊んでいます!

 

もしもしでんわごっこも好きで耳にあててもしもしの仕草もしてくれるようになりました📞

 

 

アンパンマン でんわだいすき! はじめてスマートフォン

アンパンマン でんわだいすき! はじめてスマートフォン

 

 

おつむてんてんなど手遊びを見せて
手遊びも、ママ・パパの動きを見て、まねして手足を動かせるようになってきます。いつも「上手、上手」とほめています。

 

うれしいときなど一緒に拍手をして
ママ・パパがうれしくて拍手をすると、赤ちゃんもまねして拍手するというかわいいしぐさが見られますね☺️

パチパチして家族みんなで一緒に喜び合っています✨

 

生活の中でのちょっとした動作をまねっこ遊びにしていると、バイバイやバンザイなど、よくする動作を取り上げて、それを楽しそうに見せると、ぷに子も楽しそうにまねをします。

 

 

 

まねっこえほん

「あかちゃん だっこ」

 

赤ちゃんとのふれ合いをテーマした絵本


赤ちゃんにとって、ママやパパ、身近な人とのスキンシップは、信頼感や愛情を感じるとっても大切なことですね☺️

身体を使ったコミュニケーションで、赤ちゃんの笑顔をいっぱい見たいママパパにぴったり✨

 

ぷに子にこの絵本を読み聞かせながら、「くっつんこ」「こちょこちょ」「むぎゅー」「ちゅっ」などをすると、お互いの幸せがどんどん充電されていくのを感じます。

是非、赤ちゃんと一緒にまねっこ遊びを楽しんでみてはいかがでしょうか☺️

 

 

 

【まねっこお掃除】

 

ぷに子はウェットティッシュをもつとベビーチェアのテーブルの上や床をふきふきしてくれます✨

いつもお掃除をしてるところを楽しそうにみてるのでそれをまねっこしているようです。

 

 

はじめてのまねっこお掃除

 

*テーブルや床の拭き掃除(乾拭きでもOK)
*おもちゃを箱に片付ける

 

 

ぷに子は箱をひっくり返して積み木を全部出したあと、箱にまた積み木をなおしていくのが好きなようです。

お片付け上手〜上手〜といつも褒めて喜んでいます😃

 

 

1~2歳は好奇心・自己主張が強くなる時期。手先も器用になってくるので、何でも自分でやりたがるようになります。

ただし誤飲や転倒の危険性が高いため、パパママの監督が必要!一緒に楽しみながら掃除ができたらいいですね☺️

 

 

赤ちゃんが日々、まねをしながらいろんなことを覚え、できることが増えていくと嬉しいですね😊


「まねっこ」は赤ちゃんの成長にとって、とっても大事なんだなあ、と実感しています。


「やったぁーできたね!」

「楽しいねぇ〜!」など赤ちゃんと一緒に喜ぶひとときを、たっぷり体感してみてください😃

 

 

スポンサーリンク
コピーした広告コード