P男と家族

中小企業の会社員です。P男の日常について家族とのできごと、私の趣味のこと。 ゆるーく、綴っていこうと思います。

Pママ、赤ちゃんおやつの時間

スポンサーリンク
コピーした広告コード

こんにちは😃Pママです。

ぷに子は毎日おやつの時間を楽しみにしています❤️

 

保育園でもあっという間にパクパク食べて、お友達のおやつまで気になっている様子😅

 

 

 

f:id:popapamk:20180708075302p:image

 

パパ、ママもおやつTime🍧

 

 

 

【赤ちゃんのおやつ】

 

赤ちゃんにとっておやつは、「栄養補給」のために必要だといわれています。

 

赤ちゃんの消化機能は未熟で、一度に食べられる量も限られていて、遊び食べや吐きだしなどでごはんを完食しないことも。

 

1日3回の離乳食でとれないエネルギーや栄養素、水分を補うためにおやつをあげる必要があるようです。

 



おやつを食べることによって手づかみ食べの練習になります✨

 

さらに、おやつを与える時間をきっちり決めると生活リズムを整えることができます。

 

 

 

 

簡単おやつレシピ

 

 

【チーズポテトもち】

 

 

じゃがいも 1個

 

片栗粉 大さじ1

 

粉チーズ 小1

 

スライスチーズ1枚

 

 

【レシピ】

 

 

①じゃがいもを一口大に切り、柔らかくなるまでしっかり茹でる


②ゆでたじゃがいもを潰す

③片栗粉と粉チーズをじゃがいもに混ぜてよく混ぜ合わせる


④丸めて中に小さくちぎったスライスチーズを入れる

⑤薄く油をひいて、フライパンで両面焼き色がつくまでしっかり焼く

 

 

 

じゃがいもはビタミンC、カリウム食物繊維豊富!

さらに、ビタミンB1や鉄分豊富てわ貧血予防に。

マグネシウムも取れ骨や歯の形成、代謝を助ける機能がある。

 

体を健康に保つための栄養素が、じゃがいもにはたくさん含まれ美味しいだけでなく栄養満点の野菜!

 

プラス、チーズでカルシウムも取れおやつにぴったり😃

 

 

 

 

そして、水分補給もしっかりと✨

 

 

 


コップでの飲み方が上手になるレーニングできるコップ !

 

1才頃の赤ちゃんから4~5才まで長く使える 。

 

斜めに傾いた飲み口で飲みやすく、頭を後ろに傾けなくても飲み物が口に入る構造 になっており、両手ハンドルでしっかり持つことができます。

 

倒れにくい底広形状で食器洗い乾燥機や電子レンジ加熱に対応していて便利。
容量は200ml

 

 

夏におすすめおやつ

 

【牛乳寒天】

 

 

粉寒天2g

 

牛乳 200ml

 

水 100ml

フルーツ[みかんなど] 1/4くらい

 

 

 

【レシピ】

①フルーツを適当な大きさに切る

②なべに水と粉寒天を入れ、かき混ぜたあと中火で煮溶かす。2分間沸騰

③火を止め、常温の牛乳or加熱した牛乳を混ぜる

④容器に移して、熱が取れたら好きなフルーツを入れる

⑤粗熱がとれたら冷蔵庫で固まるまで冷やす

 

寒天の原料はテングサやオゴノリなどの海藻類。

寒天の最大の特徴は、なんといっても食物繊維の豊富さ。

食物繊維は水溶性と不溶性の2種類ありますが、寒天は両方の特徴があり、さらに牛乳やフルーツを加えることでカルシウム、タンパク質、ビタミンが手軽に補えます☺️

 

 

保育園の午前おやつにもでて、はじめての手づかみ食べの練習にもなります✨

 

亀田製菓 ハイハイン 53g×12袋

亀田製菓 ハイハイン 53g×12袋

 

 

 


1個装に10億個の植物性乳酸菌K-2 配合!

 

赤ちゃんにうれしい栄養素を配合した、やわらかおせんべい。

本社は米どころ新潟県新潟市、お子様のおやつで是非おすすめ。

 

 

 

ママが一生懸命につくってくれたおやつだと思うと、さらに美味しく感じるのかもしれません✨

 

手づくりに勝るものはないのかもしれませね☺️

ぷに子と一緒におやつの時間を楽しみたいと思います✨

 

 

スポンサーリンク
コピーした広告コード