P男と家族

中小企業の会社員です。P男の日常について家族とのできごと、私の趣味のこと。 ゆるーく、綴っていこうと思います。

ぷに子の栄養たっぷり朝ごはん

スポンサーリンク
コピーした広告コード

こんにちは😃Pママです。

ぷに子は朝起きてすぐ、「お腹すいた〜」と催促☺️

なんでも美味しそうに食べてくれるのでとても、作り甲斐があります✨

 

 

 

f:id:popapamk:20180714123631p:image

 

朝ごはん、もりもり食べて元気にお外遊び☀️

夏バテ対策にもバランスよく栄養補給を✨

 

 

 

【朝ごはんの重要性】

 

 

体内に不足しているエネルギー補給

 

朝起きた身体は、エネルギーが不足。

夕食から10時間以上は経過していますし、寝ている間にも少しずつエネルギーを消費しているからです。

 

朝から身体のエンジンをかけ活動を始めるためには、必ずガソリンとなる食べ物が必要になります。

 

 

もちろん、脳を使うにもエネルギーは必要です。

子どもたちは午前中にもたくさん遊ぶのでエネルギーが使われます。

 

昼食まで「エネルギーが空っぽ」のまま過ごさないためにも、朝食は大切ですね☀️

 

 

体温を上昇させ、身体や脳を活動的に

 

 

寝ているあいだ人の体温は低下しているため、体温を上昇させるためにも朝食が必要。

体温が低いと人はエネルギーを節約しようと自然に動きを小さくしてしまうが、エネルギーが充満すれば身体も脳も活動的になるとのこと。

 

 

 

 

体内時計のリズムを整えるためにも重要です!

 

 

朝食をかんで食べることでセロトニンが分泌

 

 

「セロトニン」は「幸せホルモン」とも呼ばれる精神を落ち着かせるはたらきがある。

 

セロトニンをしっかり分泌させるには、朝の光を浴びることが重要、さらに「かむ」という行為もセロトニンの分泌を促すものとして知られているようです。

 

 

朝ごはんレシピ

 

野菜たっぷり栄養満点おにぎり🍙

 

 

ごはん 80g

にんじん、キャベツ各 15g
しらす15g

しょうゆ 数滴

 

作り方

 

①にんじん、キャベツはそれぞれやわらかくなるまでゆで、細かくきりしょうゆで味付け。

 

②しらすに熱湯をまわしかけ塩抜きする


③ごはんに①②を混ぜて、小さくおにぎりに。

 

手づかみ食べにぴったり、おにぎりひとつで栄養満点簡単朝ごはんに✨

 

 

フレンチトースト

 

食パン 1枚

卵 2分の1個

牛乳 50ml

 

作り方

①食パンは、耳をとり4等分、卵は牛乳と混ぜ合わせる。

②食パン両面を浸す

 

③フライパンで両面に焼き色が付くまで焼く

 

バナナやブロッコリー、プチトマトをプラスすれば栄養たっぷり!

ぷに子もパクパク食べてくれます☺️

 

 

 

はじめてママ&パパの すくすく幼児食 ― Babymo特別編集 賢くじょうぶな子に 食事安心ガイド (実用No.1シリーズ)

はじめてママ&パパの すくすく幼児食 ― Babymo特別編集 賢くじょうぶな子に 食事安心ガイド (実用No.1シリーズ)

 

 

1才から5才の心と体を支える食事内容がわかりやすくまとめた一冊

 

幼児食の進め方を、1才~1才半の離乳食の卒業時から移行期、2才~3才の幼児食前半、3才~5才の幼児食後半の 3つにわけて基本の考え方と進め方、レシピを紹介

 

 

油汚れも落ちる! 洗い替え用にぴったりなスタイ3点セットでお得

 

表面加工済みで匂い移りしにくく、汚れも水も浸みにくい素材。

洗濯機で洗えてすぐ乾く。

 

PVC、BPA、フタル酸、ビニール、鉛不使用の安心素材。

 

 

 

忙しい朝ですが、工夫次第で時短で簡単に朝食を作ることができます。

 

子どもと一緒に豊かな食の時間を共有することも、食育の一環。

是非、家族で朝食の時間を楽しいものにしたいですね☺️

 

スポンサーリンク
コピーした広告コード