P男と家族

中小企業の会社員です。P男の日常について家族とのできごと、私の趣味のこと。 ゆるーく、綴っていこうと思います。

P男、友達と淡路島にタコと青物を釣りに行く(仮屋港編)

スポンサーリンク
コピーした広告コード

f:id:popapamk:20180716234124j:image

こんばんは。

最近はPママにブログを任せっきりの

P男です。

最近は凄い暑さですね。

夏なわけで、タコと青物の季節がやってきました。

三連休は友達と淡路島にタコ釣りと青物を釣りに行きました。

 

私の少ない友人をご紹介。高校の時からの仲間です。

 

■しろくま

見た目が白くて大きいので「しろくま」

P男より後に釣りを始めたのに、一番釣る。忘年会から寝ずに釣りに行って丘からブリを釣る。頼れるリーダー!

 

■はっちゃん

P男の良き理解者。お洒落なデザイナー。小さい頃から魚釣りに行ってて、仕掛けやトラブル対応に色々と詳しい。

頼れるトラブルシューター!

 

果たして、タコと青物はつれるのか?!

 

プランは、

22時頃 出発

23時頃 仮屋港でタコ釣り

5時頃 翼港で青物を狙う

という計画。

 

集合

21時ごろに、しろくまの自宅下に集合。フィッシングマックスに寄り、ジグやタコ餌木を調達。

色々と、わあわあぎゃあぎゃあとはしゃいでいたけど、中身のある話ではなかったから覚えてない。

タコ釣りの時に、餌木に脂を巻くと食いが違うと聴いたのでやってみたかったがあいにく売り切れていた。今度試してみよう。

 

到着

仮屋港に着いたのは23時頃。

神戸から一時間ほどで到着した。

3人でワイワイと中身のない話をして盛り上がりあっとゆうまだった。

既に人は多く、スミのほうに空いてるスペースを見つけて陣取る。

この漁港は車を横付けできる。

 

ここで、痛恨のミスに気がつく。

ヘッドライトを忘れたのだ。

ランタンの近くで仕掛けを作るが捗らない。開始に少し時間がかかってしまった。

 

タコ釣り開始

去年の神戸沖のタコ釣りでは、防波堤の際にタコ餌木を落としてトントンとアクションしてタコを惹きつけ、重みを感じたら引き上げるとゆうタコ釣りをした。

しかし今回の釣りは、タコ餌木を投げて着底させてそれを地面にズリズリとしながら糸を巻いていきタコを釣るとゆうやり方だ。

ヤマシタ(YAMASHITA) タコゆらハンター S RG

ヤマシタ(YAMASHITA) タコゆらハンター S RG

 

しろくまに、プラスでオモリをつけて投げると海底をより攻め安いと教わり餌木に8号のオモリをつけた。なるほど、地面の感触が良く伝わる。

 

大漁だ!

まさに大漁だった。

 

 

 

地面をズリズリ、糸をマキマキ引いているとずっしり重くなる。

あー、これは。きたな。

タコ、クネクネしてるし釣れたらテンションあがるよなー。

引き上げる。

 

 

 

 

 

f:id:popapamk:20180716235108p:image

2リットルのペットボトルだ。

正しく大物だ。

 

 

 

 

また、ずっしり重い。

これはきたな。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:popapamk:20180716235156p:image

おっ。ビニール袋だ。

 

他にも海藻なんかも良く釣れた。

f:id:popapamk:20180716235256p:image

 

 

 

残念な気持ちになり、肩を落とすP男へ

はっちゃんが一言。

「海は掃除されたぞ、やったやん」

 

 

本当に釣れた

ここで、リーダーのしろくま。

「おーい、釣れたでー。」

まじでー!流石ー!

小走りで見に行く。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:popapamk:20180717113910g:plain

タコさん、こんばんは☆

聴くと、餌木に引っかかっていた貝殻にタコがいたそうだ。

まだ小さいのでリリースした。

 

その後も一行はアグレッシブに、餌木をが投げ続けるが餌木をロストしてしまう。

まわりでは、釣れている人もいたが今日はイマイチの日だったようだ。

4時頃に切り上げて、次のポイントの翼港を朝マズメの青物を狙うことにした。

 

釣果

仮屋港 チビタコ1匹

 

つづく

 

スポンサーリンク
コピーした広告コード