P男と家族

中小企業の会社員です。P男の日常について家族とのできごと、私の趣味のこと。 ゆるーく、綴っていこうと思います。

P男のオススメの本「さあ、才能に目覚めよう」

スポンサーリンク
コピーした広告コード

f:id:popapamk:20180321020222p:plain

一日があっとゆうまに過ぎていく。
考えて、行動に移す。時間がたりない。
自分のつけた優先順位は正しかっただろうか。今日の自分は最善を尽くしたのだろうか。

そもそも
自分の中の最善は、所詮はP男の最善に過ぎず、より良い選択肢を逃しているのではないだろうか。
私はそんな風に考えてしまうタチだ。
そして、ブログを書こうと思っていたら1時を回ってしまった。

自身の思考の癖に興味はないだろうか。
38万部のベストセラー
「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす」
をご紹介したい。 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

 

 
この本とは、2年前に紀伊国屋で出会った。レジ横に平積みされ店員さんの手書きpopで大絶賛されていたので気になった。amazonで検索すると評判が良かったので購入した。

「うわ、意識たかっ」
「なんかタイトルやばそう」
と思う方がいるだろう。
その通りである。

本棚にあるのを見られると少し恥ずかしい。

本書における「才能」は
『無意識に繰り返し現れる思考、感情、行動のパターン』と定義しており
思考、感情、行動の「特徴」そのものが「才能=強みの元」としている。
また本書では、人には誰にでも強みと弱みがあり強みに意識を向けることで最大のパフォーマンスを発揮するべきと述べている。

この本の売りは診断だ。
本に付属しているIDを入力して、WEBサイトで177の質問に答えることで、自分の才能=強みの元が引き出されるとゆうものだ。テストにはだいだい30分〜40分ほどかかる。
テストにより、34種類の資質からあなたに最も強く表れる5つの資質が結果として表示される。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

 


▼P男の結果
未来志向
自我
目標志向
学習欲
分析志向

個人的には当たっていると思う。
未来志向→
「こうなったらええな、こうするにはどうしたらええんやろ」は私のモチベーションで最も多いパターン。そして、SF好き。
自我→
突出したい、よく言えば向上心、悪く言えば承認欲求
目標志向→
目標、目的がないと不安。無意味、無駄が苦手。
学習欲→
スキルをつけたい、早く学んで備えたい。
分析志向→
割と昔から、分析したりするのは好きである。
■注意点
テストを受けるためのIDは1冊に1個なので使い回しができない。
中古を買うと、テストをうけることができないので注意。

自分の才能や強みを知りたい方は、試してみてはいかがだろうか。
就活生の自己分析にもおすすめしたい。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

 

 

 

 

 

スポンサーリンク
コピーした広告コード