P男と家族

中小企業の会社員です。P男の日常について家族とのできごと、私の趣味のこと。 ゆるーく、綴っていこうと思います。

Pママ、産後ダイエットでやせる〜体操編続〜

スポンサーリンク
コピーした広告コード

f:id:popapamk:20180317003740j:plain

こんにちは😌Pママです。

気温上昇で桜が開花🌸春の陽気で気分が徐々に高まります!

 

この季節になるとマタニティライフを思い出します🤰

出産間近でドキドキわくわくで、産婦人科指導のもとぷに子と一緒に長い時間散歩したり、マタニティヨガにいったり楽しく過ごしました。

マタニティライフで活躍したたまひよアプリ🐤「たまプレ」は妊娠週数&日数、出産までの日にちをカウントする無料の「妊娠カウント」アプリです。

毎日見るのが楽しみで、我が子にあえる日が待ち遠しかったです。

たまひよ妊娠カウンター【たまプレ】
 
ぷに子が産まれた頃は桜満開で、ポカポカ陽気☀️
元気に産まれてきてくれたことに感謝!毎日笑顔のにこにこちゃん😍
毎日元気をたくさんくれる!最近はあーたん?かぁさん?とよく言ってくれます♡

f:id:popapamk:20180317003808j:plain

ぷに子と保育園までお散歩☀️近くの公園で遊んでいたお兄ちゃん、お姉ちゃんに興味津々!一緒に遊びたいのかな?

お花をとりたくてしょうがない様子🌼

 

それでは、産後ダイエット〜体操編続〜

 

この体操は毎日苦がなく続けられる、毎日の日課になる、合間を見てでき短時間で効果的!

前編で書いた太ももに枕を挟んでしめるだけの体操後。

寝た状態のまま左右どちらから始めてもOK。体を横側にして寝て足を縮めてくの字の状態。そのまま足を開けて上下に動かし足をくっつける。初めは20回ぐらいからスタート!今は30回行ってます。超簡単で無理な動作なし。これを左右行うだけです。1、2分で終了。

ゆっくりと動かすことで効果が高まります。

 

次にこれと同じ動作で横に寝た状態で今度は上になる足を伸ばし上下するだけ!

これもゆっくりと上げ下ろし30回行ってます。簡単で無理なく続けられるテレビ見ながらもできちゃいます。

骨盤引き締め効果、ヒップアップ、腹筋が鍛えられます。

P男曰く、最近腹筋がわれてきてる?

整骨院の担当の方には〇〇さん痩せました?とびっくりされ、課題をまじめにこなしてるとお褒めの言葉をいただきました!

そして、ぷに子は不思議そうにこの体操をみて足に手を差し出して応援してくれます。1、2、3と数を数えて動かすと喜んでみてくれてます。

食事編でかいた食事内容プラス体操を続け産後半年で

8キロ減、骨盤矯正に成功しました!

 

popapa.hatenablog.com

popapa.hatenablog.com

 

f:id:popapamk:20180319002624j:image

 

さらに、妊娠中から愛用!産院推奨毎日つけてた骨盤ベルトは、産後の骨盤引き締めにもおすすめです。

 

産後に下腹が出てしまうと、ウェストをしっかり締めなくてはと思う人がいるかもしれません。しかし、ウエストを締めてしまうと、本来自然にもとに戻るはずの子宮を無理に締め付けてしまい、子宮脱やぽっこりお腹、骨盤の開きに繋がってしまう可能性があります。

1ヶ月かけて元の大きさに戻る子宮をこの時期に無理に締めてしまうと、体を歪ませる原因になるかもしれません。トコちゃんベルトは腰を締めず、足の付け根部分の骨盤をぎゅっと締め、産後の骨盤周りをサポートしてくれます。

 

トコちゃんベルト1よりもより万人向けなのが、「トコちゃんベルト2」です。恥骨に大きな緩みはなくても産後の骨盤補整がしたい人や、日ごろから骨盤が気になる人はトコちゃんベルト2がおすすめ。骨盤の後ろ側を支え、腰を安定させます。骨盤補整ベルトとして使われているのは、トコちゃんベルト2が主流との事。

 

産後は赤ちゃんのお世話で色々大変で自分のことは後回しになりがち。

産後の身体を回復させること、毎日笑顔で子供とコミュニケーションをとることを考えて過ごしています。

体操でリフレッシュしたり、好きな物を食べたり、音楽聞いたり頑張りすぎない子育てでゆっくりと。1日1日を大切に。

 

スポンサーリンク
コピーした広告コード