P男と家族

中小企業の会社員です。P男の日常について家族とのできごと、私の趣味のこと。 ゆるーく、綴っていこうと思います。

【速報】P男とPママ、メルカリで初めて服が売れる

スポンサーリンク
コピーした広告コード

f:id:popapamk:20180404000328j:image

メルカリでやっと服が売れた。

それも2着。

約7,000円の売上。

一ヶ月程、時間がかかったが思ったよりも簡単に売れたのでブログでご紹介したい。

「メルカリ、やってみても良いかな」

くらいで考えている方の参考になれば幸いである。

 

一つは、Pママが入園式用に購入した白いジャケット。

もう一つは、2年ほど前に某セレクトショップで購入し数回しか着用していない福袋に入っていたコートである。

「売れたら、ラッキーやな」

「ほな、これも出しとこか。」

「いや、こらあかんやろ、無理やそれ」

そのくらいの感じで、気軽に出品した。

 

「まあ、売れないだろう。」

そう思った理由は、メルカリが扱う商品量の多さだ。

画面いっぱいに、出品商品が並んでおり

それらの商品は次々と更新される。

ウェブの世界で、検索時に上位に表示されなければユーザーが訪問してくれないように、メルカリでも独自のルールがあり、海千山千のユーザーがノウハウを持って販売しているのだろうと考えていた。

 

それだけに、今回、予想に反して

自分の不要なもが売れて、必要としてくれる人に届いて喜んでもらえることが素直に嬉しいし、本当に売れたことに驚いた。

 

メルカリを知ったのは4年程前。

取引先の大変優秀な方が、月に数万円を

メルカリで稼いでいるとゆう。

その時はメルカリってなんですか?

とゆう感じであった。

P男さんもどうですかと言ってくれていたが、

私には彼のようなセンスもなく

出品するのが面倒くさそうだったり、

売れそうな服なんてないし、

トラブルになったら嫌なので、

やることはないだろうと思っていた。

 

しかし、やってみると出品して約1ヶ月で売れた。

とはいえ、売れたらラッキーのスタンスでやっていたものの、それなりに試行錯誤もした。

▼試したこと。

①着ている写真を掲載。

着たイメージがどうなるか、サイズ感、シルエットは大事だろうとゆうことで

着用した写真を掲載。

しかし、着用している写真でも売れない服は売れない。やはり物にもよるのだろう。

②相場感を知るために売り切れ商品をリサーチして値決め

メルカリのサーチ機能で、過去に売れた商品を表示することができる。

この機能を活用し、

出品するもののカテゴリ→売り切れ商品を検索→売れた価格(相場)を知るのに活用した。

方法は以下の通り。

f:id:popapamk:20180403233939j:image

f:id:popapamk:20180403233951j:image

f:id:popapamk:20180403233950j:image

f:id:popapamk:20180403234017j:image

f:id:popapamk:20180403234020p:image

非常に大事だと思う。

ただし、調べても価格がバラバラなことも多い。

 

③綺麗な写真をとるため、明るい日中に写真撮影。

これも非常に大事なようだ。

ほころびがある箇所や、ブランドのタグも撮影する。

 

④商品説明に、「値下げ」や「出品利用」「使用シーン」などを明記。

検索時にヒットするようにするため、

値下げしたら、「値下げ」と明記。

信用が大事なので、「出品利用」も書く。

「使用シーン」は

「通勤におすすめ」や「新生活に」など。案外、シーンで検索するユーザーが多いようだ。

今回売れた2着は、どちらもこの「使用シーン」をかいていた。

 

まだまだ、改善の余地があると思うし

「こんなものが案外売れる」とゆうような物もあるだろう。

今後も楽しみながら研究し、出品していきたい。

フリルやラクマはどうなんだろう。

 

スポンサーリンク
コピーした広告コード