P男と家族

中小企業の会社員です。P男の日常について家族とのできごと、私の趣味のこと。 ゆるーく、綴っていこうと思います。

Pママ、産後ダイエットで痩せる〜体操編〜

スポンサーリンク
コピーした広告コード

f:id:popapamk:20180313002351j:image

 

こんにちは😀Pママです。

ぷに子は7ヶ月頃から下の歯が生え始め上の歯も生え今現在前歯4本になりました。

歯は上から生える場合、下から生える場合様々みたいですね。

歯ぎしりもたまにししています。

なんでもカミカミするぷに子の為に歯固めを買いました。

食べれる国産のお米でできている自然派商品で安心。

 

 

お米のシリーズ お茶の歯がため

お米のシリーズ お茶の歯がため

 

 

歯固めは、歯のムズムズを解消するだけでなく、歯茎をマッサージする効果があり、乳歯の成長をサポートする役割もあります。通常のおもちゃと比べて、歯固めは噛むように作られているので、顔に当たる飾りが少なく、しっかり噛むことができ、歯茎をマッサージして乳歯の成長や顎の発達が促されるそうです。

そして、「吸う」だけでなく「噛む」ことを覚えてくるので、実際に上手に噛めるようになるには、唇や舌への刺激が必要。そこで、歯固めが自分の力で噛むためのトレーニングとなり食事でも噛むことを覚えるのだそうです。

 

ぷに子はご飯も上手によくカミカミ、もぐもぐして食べてます。それになんでも口にいれちゃうので部屋を綺麗に!危ないものは置かず誤飲対策。

歯が生えてくるとケアが必要になってくる為、離乳食後にはお白湯やお茶を飲ませて歯磨きナップて歯を磨いています✨

夜寝る前の母乳を飲んだ後も磨いてます。小児科の先生曰く、母乳だけで虫歯にはなることはないそうです。

昔は哺乳瓶にカルピスを入れて飲ませてたので虫歯になる子がいたとか。

 

 

それではPママ産後ダイエット

〜体操編〜です。

 

産後2ヶ月から整骨院に通い出し骨盤矯正をはじめました。

出産で開いた骨盤をもどすのは半年以内に!と聞いて月2回通いました。

 

ぷに子はP男とお留守番。

はじめてのお留守番はパパ見知りがありP男はぷに子との遊びを色々考えて帰りを待ってくれていたようです。

 

担当の方はスパルタで毎回自宅での課題を出します。

めちゃくちゃ簡単な体操&仰向けに寝るだけ。五分あればできちゃう。

毎日日課にする事が大事!

内容とは、、、

その①骨盤をしめるには太ももの内側の筋肉が重要とのことで仰向けに寝て、枕を股の間に挟んでしめる。

内ももの筋肉を意識して2、3分しめるだけ。テレビ観ながらできちゃいます。

 

ぷに子はこれが好きなようで、「体操はじめるよー」と声をかけると満面の笑みでお腹の辺りによじのぼってきて乗り越えて反対側まで行ったり、上に乗っかって遊んでいます。自分も一緒に体操したいようです。

体を少し動かすだけでもリフレッシュになり、自宅で短時間ででき忙しいママさんでも育児、家事の合間にできちゃいます。

〜体操編続〜に続きます。

 

スポンサーリンク
コピーした広告コード