P男と家族

中小企業の会社員です。P男の日常について家族とのできごと、私の趣味のこと。 ゆるーく、綴っていこうと思います。

Pママ、赤ちゃんのお口ケア

スポンサーリンク
コピーした広告コード

こんにちは😃Pママです。

いつも読んでいただきありがとうございます✨

毎日、皆様のブログを楽しく読ませていいただいております!日々の生活に役立つことばかりで勉強になります。

 

これからもP男家族をどうぞよろしくお願い致します☺️

 

 

【赤ちゃんのお口ケア】

 

 

f:id:popapamk:20180507153537p:image

 

ぷに子は食べる事が大好き❤

上下前歯が生え揃いました✨

 

歯が生えてき始めた赤ちゃんをみると、パパママは赤ちゃんの成長を実感し嬉しく思いますね☺️

 

 

はじめの歯が生えないうちの口腔ケアは必須のものではなく、歯みがきの準備のための親子のふれあいとしてはじめてみました✨

 

 生まれたばかりの赤ちゃんの口の中には細菌はほとんどいませんが、出生後の生活のなかで赤ちゃんの口の中にはさまざまな細菌が入ってきて、徐々にその個体特有の口腔細菌叢ができあがるとのこと。

むし歯菌も主に周囲の人たちの唾液を介して子どもの口の中に伝播されると考えられています。

 

STEP1  ガーゼで磨く

 

離乳食をあたえはじめると、「歯磨きはどうしたらいいのだろう…」と疑問を感じているお母さんがたも多いのではないかと思います。実は、生え始めの赤ちゃんの歯はガーゼで磨くだけで十分きれいになるといわれています。

 

 

ピジョン

歯みがきナップ

 

赤ちゃんの歯の汚れをメッシュのデコボコがやさしく拭き取る。ウェットタイプの歯みがきナップです。キシリトールと緑茶ポリフェノール配合。1枚ずつ滅菌して包装してありますので、衛生的に使える。

ノンアルコール・無香料・無着色・防腐剤不使用。

 

こんな時に便利!

●歯みがきやうがいのできないお子様に

●外出先など、すぐに歯みがきできないときに

●お子様が眠ってしまったときに

 

STEP2  歯ブラシに慣れる

 

歯が生えてくると、あれこれ噛みだします。歯固めのおもちゃも良いですが、シリコン製の歯ブラシをおもちゃがわりにしてみたり✨

子どもは歯ブラシを手にすると口に含んだり、なめまわしたりして歯ブラシという物体を理解し、それに慣れようとする。歯磨きを始める前に”歯ブラシ”に慣れることで、歯磨きを始めることがスムーズになるようです。

 

 

 

段階に合わせて ステップアップする 乳歯ブラシセット


ピジョン

歯ブラシ セット

 

0才から の 歯みがき 習慣 の トレーニングに✨
自分で磨ける やわらかブラシ!

赤ちゃんの成長にあわせて、歯みがき習慣を練習する歯ブラシのセットです。

【レッスン段階1】6ヵ月頃〜
口の中に歯ブラシを入れる練習に。

【レッスン段階2】8ヵ月頃〜
みがく感覚と動作の練習に。

【レッスン段階3】12ヵ月頃〜1才6ヵ月頃
奥歯まできちんとみがく練習に。

 


こんな可愛い歯ブラシも❤️

 

 

離乳食を食べたあとはお水(お白湯)や麦茶などのお茶を飲ませて、口の中に残った食べカスを流す事で虫歯予防にもなり、口の中もさっぱりとします。

 

 

お口のケアが楽しい時間となるように、パパママも赤ちゃんとのスキンシップをとりながら、赤ちゃんの機嫌もみながら行うようにしたいですね☺️

 

 

スポンサーリンク
コピーした広告コード