P男と家族

中小企業の会社員です。P男の日常について家族とのできごと、私の趣味のこと。 ゆるーく、綴っていこうと思います。

Pママ、一歳の食事おすすめ食材その②

スポンサーリンク
コピーした広告コード

こんにちは😃Pママです。

毎日暑い日が続きますねー☀️

P男家族は夏バテしよないよう栄養バランスよくしっかり食べて元気に過ごしたいと思います✨

 

 

f:id:popapamk:20180629074057p:image

 

 

離乳食はじめて一ヶ月頃のぷにちゃん🍴

どんどん食べれる食材が増えてきてたくさん食べてくれるようになりました☺️

 

 

 

 

おすすめ食材  その②

 

【パルメザンチーズ🧀】

 

生後7〜8カ月からOK♪

チーズはカルシウムの吸収率が高い優秀なたんぱく源ですが、食物アレルギーを起こす心配がある為、塩分も高いので、料理の香りづけに使う程度に量を控える。加熱せず手軽に使えます。

 

 

 

与え方&調理のポイント!

 

香りがよく、コクが出るのでリゾットやグラタン、スープの風味づけにつかえます。

一度スプーンに出してからふりかけると、使用量が分かるので使いすぎの防止になります。

 

そして、夏バテ解消に効果的!

美容にも最適な食材として改めて脚光を浴びているようなので、家族みんなで食べています✨

 

実はダイエットとしても注目されていて、カロリーが高そうなイメージがありますよね。


一般的なチーズに多く含まれているビタミンA・ビタミンB2は、皮膚や粘膜を健康に保ち、細胞の成長を促進させる働きがあるようです。

そのため、美肌効果と脂肪燃焼を促進する効果が同時に期待できるというわけです。

 

アンチエイジングに最適な食材なので是非おすすめ!

 

 

 

カルシウムが豊富!

 

 

牛乳(などのミルク)を濃縮して作っているもので、実は牛乳の10倍も栄養があるんです!

 

チーズに含まれるカルシウムは、吸収率も優れているため、小魚よりもカルシウムを効率よく摂れる食品として注目されています!

 

また体の成長の他にも、カルシウムは、良い骨を作るということで、虫歯予防の効果も報告されているそうです。

 

これからどんどん体も大きくなって、歯も生えてくる赤ちゃんには、積極的に取り入れたい食品ですね☺️

 

良質なたんぱく質が含まれている

 

ち体内で作り出すことができない『必須アミノ酸』をバランスよく含み、良質なたんぱく質を摂ることができます!

 

運動量も増えてくる赤ちゃんに、体づくりの元となるたんぱく質を効率よく食べさせてあげられる非常に優れた食品。

 

 

ビタミンAで風邪予防!

 

 

皮膚や口、鼻、喉、消化器などの粘膜に働いて、細菌感染を予防する効果あり!

 

目や体の成長にも大切な栄養素です✨

 

 

いただきますあそび (あかちゃんのあそびえほん)

いただきますあそび (あかちゃんのあそびえほん)

 

 

 

ねこのミケがカップをもっている手の部分の仕掛けをめくると、「いただきまーす」とミルクをごくり。

 

こいぬのコロも大きなお口で「いただきまーす」とサンドイッチをぱくり。

 

ことりのピイちゃんも元気な声で「いただきまーす。」ゆうちゃんも、ママも、かいじゅうさんも「いただきまーす。」あーおいしかった。ごちそうさま。

 

見開き2ページにわたって大きくかかれたシンプルな絵。

小さな子どもの手でもめくりやすい厚手の紙でつくられたページ。

 

親子が一緒に遊べるオモチャ。

ぷに子と遊びながら繰り返し見ていくうちに、だんだん自然と食事のマナーも身についてきて、元気に手をパチンと合わせて「いただきます」してくれるようになりました✨

 

赤ちゃんは1歳を過ぎると活動量も増え、食事の量もどんどん増えてきます。

 

食事の準備は大変かと思いますが、手軽に使える食材などを利用して、今しかない赤ちゃんとの食事の時間を楽しみたいですね☺️

 

 

スポンサーリンク
コピーした広告コード