P男と家族

中小企業の会社員です。P男の日常について家族とのできごと、私の趣味のこと。 ゆるーく、綴っていこうと思います。

Pママ、赤ちゃんの夜泣き対策 その①

スポンサーリンク
コピーした広告コード

f:id:popapamk:20180325002755g:plain

f:id:popapamk:20180322003025j:image

よく食べ、よく遊び、よく寝るぷに子ちゃん☺︎

 

こんばんは😃Pママです。

最近、読者登録して下さる方が増えて嬉しくて、ブログを書くのが益々楽しくなってきました♡

皆様ありがとうございます!

 

これからもどんどんブログ更新して参りますので読んでいただけると嬉しいです😆

どうぞよろしくお願いします!

(P男&Pママ)

 

最近の嬉しい事はもう一つ!お義父さんからホワイトデーのお返しでなんとっっ一ヶ月待ちのレアなチーズケーキを頂きました!

チーズケーキが大好きで結構色々と食べてきましたが、初めてこんなに濃厚で口の中でとろけるとっても美味しいチーズケーキに出会いました❤️

晩ご飯食べた後でもペロリといけちゃいます!

 

それはルタオのパフェ・ドゥ・フロマージュ😝

f:id:popapamk:20180321230119j:imagef:id:popapamk:20180321225914j:image

 

クリームチーズ、カマンベールチーズ、マスカルポーネチーズの3種のチーズが入っている濃厚チーズケーキ。

前、食べたドゥ・フロマージュも相当濃厚だったけど、それよりさらにおいしい~。

濃厚チーズケーキといえば、ニューヨークチーズケーキですが、ニューヨークチーズケーキって固いですよね。それがこのパフェ・ドゥ・フロマージュは柔らかくて濃厚。

ルタオのチーズケーキは、半解凍でたべるとアイスクリームのような食感でたべれるので、解凍は5時間ぐらいがおすすめです。

 

 

 

これでも産後ダイエットはまだまだ継続中。

popapa.hatenablog.com

 

たまにはご褒美😋

 

 

それでは、赤ちゃんの夜泣き対策!

 

その①ベビーマッサージ始めました!

生後6ヵ月の頃、ベビーマッサージ用のオイルをネットで検索。やっと良さそうな商品を発見しました。

 

 

 

AMOMA ベビーオイル 160ml ■ベビーマッサージ・保湿オイル ■100%植物性・無添加・無香料オイル

AMOMA ベビーオイル 160ml ■ベビーマッサージ・保湿オイル ■100%植物性・無添加・無香料オイル

 


AMOMAのベビーオイルは「米ぬか」100%の無添加オイルです。

米ぬかと聞くと「お肌に良さそう」とか「保湿力が高そう」というイメージですが、まさにそのイメージ通りのオイルでサラッとした軽い付け心地で赤ちゃんのお肌にもご家族みんなの保湿にも使えるオイルです。

赤ちゃんのマッサージに使用するのであれば「植物性オイル」を選ぶ。

植物性オイルはビタミンやミネラルを含み肌への浸透性が高いのでベタベタせず使いやすいオイルです。まだまだ未熟な赤ちゃんの肌につけるものなので合成剤の入っていない無添加のオイルをチョイス。

 

そして市の保健センターで開催、無料のベビーマッサージイベントに家族で参加。

ぷに子は一緒に参加していた赤ちゃんに夢中!とりあえず、他の子のおもちゃも気になってしょうがない。

P男も新鮮で勉強になったと大満足!パパも沢山参加されてました。

まずは簡単な自己紹介、「はじめまして☺︎ぷに子と申します。最近は寝返りやズリバイでよく動くようになりました。ベビーマッサージは初めてで楽しみです。よろしくお願いします!」パチパチ👏

 

そしてちょっとした質問タイム、「どのくらいの頻度でどのタイミングで行ったらよいのでしょうか?」

 

「日中やお風呂上がりに出来る範囲で毎日やってあげて下さい☺︎」

なるほどーありがとうございます!

 

そして毎日続けてみた結果。

夜泣き対策その①

ベビーマッサージ大成功!

 

肌を撫でてあげることで赤ちゃんの皮膚が刺激され、血行が促進さます。

また、マッサージによる適度な圧力は、赤ちゃんの筋肉の発達を促します。

マッサージでリラックス効果が高まった赤ちゃんはよく眠ることができるので、夜泣きでお悩みのお母さんにベビーマッサージはオススメです。

 

ベビーマッサージはお母さんが赤ちゃんに愛情を伝えるスキンシップの一つです。

赤ちゃんにとってお母さんの手は「魔法の手」。 お母さんに触れられるだけで心が安心して、愛されている幸福感に満たされます。

これは赤ちゃんだけでなくママにもオキシトシンという愛情ホルモンが出るのでママの情緒の安定にもつながります。

お母さんにとっても、ベビーマッサージを行うことで、赤ちゃんと穏やかな時間を過ごすことができるとのこと。

それに便秘の改善にも役立つとか。

ベビーマッサージのやり方についてはまた紹介したいと思います。

 

ベビーマッサージは良いこと尽くしで、ぷに子も毎日気持ち良さそうにしてます。

ぷに子は太ももをぷにぷにするだけで寝てくれることもあり、なんと日に日に夜泣きが減ってきました!

ベビーマッサージは夜泣き対策になり、リラックス効果抜群の様です。

 

ぷにちゃんぐっすりおやすみ〜。寝てる時にニヤリとよく笑うぷにちゃん☺︎

どんな夢をみてるんだろう?

スヤスヤ💤ずっと寝顔見てても飽きない、毎日癒されてます😴

 

夜泣き対策その②に続く。

 

スポンサーリンク
コピーした広告コード