P男と家族

中小企業の会社員です。P男の日常について家族とのできごと、私の趣味のこと。 ゆるーく、綴っていこうと思います。

Pママ、赤ちゃんのスキンケアその②

スポンサーリンク
コピーした広告コード

こんにちは😃Pママです。

ぷに子は保育園生活もだいぶ慣れてきて担任の先生にもニコニコ顔でハイタッチして喜んでいます。

なかなか体調が戻らずで心配なところもたくさんありますが、保育園でもたくさん遊んで食べて、楽しく過ごしてくれたらいいなぁと思います。

 

 

f:id:popapamk:20180426182907p:image

 

ぷに子お気に入り❤️ダンボール電車🚃

室内でも楽しそうに遊んでいます

 

 

赤ちゃんのスキンケアその②

 

国立成育医療研究センターの研究では、新生児から保湿剤でスキンケアすることで、将来のアトピー発症リスクが3割以上低下することがわかっているようです。

2014年にこの研究が発表されてからは、赤ちゃんへの保湿スキンケアの重要性が広く叫ばれています。

また、同じく新生児からの保湿スキンケアによって、食物アレルギーの発症率も減少できる可能性があるとされているようですね✨

 

わが子のお肌にトラブルが起こると、ママは「私が何か悪いことをしたのかな」と不安に思ってしまうことが多いんですよね。でも、実は9割近くの赤ちゃんが、肌荒れや湿疹といった何かしらの肌トラブルを経験するとのこと。

 

 

popapa.hatenablog.com

 

 

【赤ちゃんのお風呂】

 

1日何回お風呂に入れてあげればいいのかしら?人によって言うことは違うけど・・・と悩んでしまうママも多いかもしれません。

基本的に赤ちゃんは新陳代謝が活発なので、最低でも一日一回はお風呂に入れる。

あせもができた!汗だくになった!乳児湿疹がひどい!そんな時は一日に何度か入れてあげてもよいとのこと。二度目、三度目のお風呂は、シャワーだけで済ませます。石鹸は1日1回に。

 

ぷに子はお風呂大好き❤浴槽の栓を抜いて遊んだり機嫌よく、お風呂あがりはぐっすりと寝てくれるようになりました💤

 

赤ちゃんにおすすめのボディーソープ、石鹸は

 

 

パックスベビー

全身シャンプー

 

パックスベビー 全身シャンプー 300ml

パックスベビー 全身シャンプー 300ml

 

 

赤ちゃんの皮膚にも多く含むパルミトオレイン酸を多く含むマカデミアナッツ油を多く使用した植物性全身シャンプーです。合成界面活性剤、合成酸化防止剤不使用。

 

ぷに子と一緒に使用中✨

片手で出せるポンプ式。柔らかい泡が出てきます。
ただ、余計な成分が入っていないので泡のもっちり感というか、持続性はやや少な目。

 

ハンドソープもあります。

帰宅後、食事前の手洗いに活躍中!

 

パックスベビー ハンドソープ 80ml

パックスベビー ハンドソープ 80ml

 

 

 

 

キューピー ベビー石けん 3個パック (90g×3個)

キューピー ベビー石けん 3個パック (90g×3個)

 


大切なのはママと赤ちゃんがリラックスしてお風呂に入れること。

自分なりのお風呂の入れ方を見つけて、赤ちゃんとのバスタイム謳歌してください☺️

 

おすすめの歌🎵

ぷに子のお風呂中歌っていると、ニコニコ機嫌よく入ってくれてます🎵

 

 

 


ふろジャブジャブ(さとうよしみ 作詞 / 服部公一 作曲)

 

スポンサーリンク
コピーした広告コード