P男と家族

中小企業の会社員です。P男の日常について家族とのできごと、私の趣味のこと。 ゆるーく、綴っていこうと思います。

P男、筋トレをする

スポンサーリンク
コピーした広告コード

f:id:popapamk:20180428234156j:image

GWはいかがお過ごしだろうか。

我が家はPママの仕事があるため、

GW前半はぷに子とP男で留守番だ。

可愛いぷに子とずっと一緒にいれるのは本当に嬉しいのだが、水泳に行けなくなった。

(土曜日は、遅くまで営業しているので週1では行ける。)

その時間子供を見ながら、ゆっくりしておけばよいではないか。と言われるのだが、だらだらと過ごすと何故か罪悪感が沸いてくる性質なのだ。

そこで、

筋トレを再開した。

2年前、ダイエットで約2ヶ月半で14㎏の減量に成功した。

しかし、当たり前だがひょろひょろになってしまったのだ。

そこで、10-15キロダンベルやプッシュアップバーを購入したりして筋トレをした。

アーミーダンベル 10kg 2個セット ブラック LEDB-10BK*2

アーミーダンベル 10kg 2個セット ブラック LEDB-10BK*2

 

そんな感じで、以下のようなメニューをするようになった。

・足をベンチに置いてプッシュアップバーを使用して腕立て15回3セット

プランク3分3セット

・スクワット50回

・腹筋20回3セット

その後、クロール1キロかランニング5キロ。

 

特に、プッシュアップバーは大変効果的だった。プッシュアップバーを使った腕立ては最初は大変で、恥ずかしながら数回しか出来なかったがやるごとに確実に成果がでて、胸筋が膨らみヒクヒクと動かせるまでになった。

また、筋トレではなく体幹トレーニングだがプランクも大変効果があった。

最初は30秒でも辛かったが、最終的には5分以上できるようになった。

プランク体幹を鍛えた結果、楽々と5キロ走れるようになったのだ。

なるほど、長友選手も体幹トレーニングをするわけだ。

なので、長距離走が苦手な方は是非やってみて欲しい。やり方はいくつかあるが、以下のポーズを維持するトレーニングだ。想像以上に汗をかくし是非やってみて頂きたい。

f:id:popapamk:20180428231002j:image

で、今回久々1年ぶりに筋トレをやってみた。

・普通にプッシュアップバーで腕立て10回3セット

プランク1分3セット

・腹筋20回3セット

・スクワット50回

あんだけやってたし、まあ余裕やろー

と思ってやってみるとグダグダ。

鍛えるのは大変なのに、すこしやらなくなるとすぐに劣化してしまう。

やはり継続が大事だなあと実感した。

平日は久々の筋肉痛にくるしめられたが、鍛えた証拠と考えればそれもよいかなと思う。筋肉痛になる限り、筋肉は強くなっているのだ。
プロテインや鶏肉、ヨーグルトなど意識的にタンパク質をとる。

 

ドラックストアで、顆粒タイプですぐ飲めるプロテインを購入した。粉状のシェイクするものと比較し、効果はどうなのだろう??今のところ、すぐ飲めて場所も選ばないだろうから満足している。

育て我が筋肉。

明治 ザバス アミノパワープロテイン パイナップル風味 4.2g×33本

明治 ザバス アミノパワープロテイン パイナップル風味 4.2g×33本

 

 

最後に、以前と筋トレで決定的に変わったことがある。

それは、ぷに子が応援してくれることだ。

単純に、腕立てやスクワットの動きが面白いのだろう。近くでニコニコしながら拍手してくれたりする。

「パパ、頑張れー」

と言われてるようで、モチベーションになっており、

たまに、ぷに子を抱っこしながらスクワットをする。もっと鍛えていこう。

サボらないように、たまにブログに書いていこうかな。

スポンサーリンク
コピーした広告コード