P男と家族

中小企業の会社員です。P男の日常について家族とのできごと、私の趣味のこと。 ゆるーく、綴っていこうと思います。

ぷに子の毎日のごあいさつ

スポンサーリンク
コピーした広告コード

こんにちは😃Pママです。

ぷに子はどんどん言葉が増え、いつも楽しそうにおしゃべりしてくれます。

 

子供は大人のあいさつをまねすることで覚えていきます✨

 

自分からあいさつを言える子なのかは家庭の中での生活で変わってくるようで、

朝起きたらぷに子に「おはよう」と声をかけるとにこにこ元気な笑顔をみせてくれます。

朝から1日気持ちよくすごせます☀️

 

 

朝起きたら「おはよう」、ご飯の時は「いただきます、ごちそうさま」、出かけるときは「いってきます、いってらっしゃい」

外では「こんにちは」などあいさつをする機会は日常にたくさんありますね☺️

 

まず先に、身近にいるママやパパが手本を見せてあげて、あいさつをしている姿を見れば、子供も真似をしてあいさつをするようになるようです✨

 

 

ぷに子は「いってきます」、「いってらっしゃい」とバイバイと手を振ってあいさつしてくれるようになりました☺️

 

他にも「ありがとう」のときはあたまをぺこりとさげてくれます。

 

さらに、最近は保育園や小児科の先生にもバイバイと手を振ってあいさつするようになりました。

 

 

 

f:id:popapamk:20180629193043p:image

 

いつもより少し離れた公園へお出かけ♪

鯉さんにこんにちは😃

 

 

ごあいさつあそびえほん

 

 

 

ごあいさつあそび (あかちゃんのあそびえほん)

ごあいさつあそび (あかちゃんのあそびえほん)

 

 

ゆうちゃんのうちに、動物のお友だちが訪ねてきました。とんとんとん、「こんにちは。」

 

ことりのピイちゃん、ねこのミケ…。シリーズに登場するおなじみのメンバーが、しかけをめくるとペコリとお辞儀。


絵本全面に大きく描かれた動物達が、しっかりと読み手を見ていて、まるでお友だちが直接話しかけているようです。

 

そのお友だちがシンプルなしかけで、赤ちゃんにとって身近なしぐさを一緒にしてくれるのでぷに子も楽しんでみています。

動物のお友だちと一緒に楽しく遊んで、生活習慣まで身に付きます。

子どもは楽しく、ママにとってもありがたい絵本でおすすめです☺️

 

 

 

 

ハニーポットやバナナ、ラッパを口に近付けるとおしゃべりしてくれます!

 

くまのプーさんのおしゃべりぬいぐるみ♪
おしゃべりの種類は60種類!

 

付属の小物を口もとに近づけるだけでおしゃべりしてくれて、横にしてトントンお腹をたたくと寝かしつけることができます。

 

放っておいても、逆さにしても、ゆすってても、どんどんしゃべりかけてくれるので長く遊ぶことができます。

 

「ハチミツがたべたいな」「ラッパであそびたいな」など次の遊びを誘導するセリフを発します。

遊ぶ→お腹がすく→食べる→寝る→起きると遊びたくなる。と、遊びが循環します。

 

全高35cmの大きなぬいぐるみ。子供がぎゅっと抱きしめたくなるサイズです。

 

ぷに子はあたまをなでなでしながら遊んでいて、ぷーさんと一緒にいただきます、ごちそうさま、おはよう、おやすみなどのあいさつをしています✨

 

 

ぷに子が手を振ってあいさつしてくれたら、「あいさつしてくれてありがとう気持ちいいね!」「あいさつされてうれしそうだったね!」など、された側が感じる気持ちを言葉にするようにしています。

 

自分のあいさつで人がうれしい気持ちになると分かれば、人と気持ちよく過ごすにはどうすればいいか、と自分で考えるきっかけにもなり、あいさつの社会性や人間関係の視点が育まれるようです✨

 

ぷに子と毎日笑顔で楽しくあいさつして、気持ちのいい日を過ごしたいと思います☀️

スポンサーリンク
コピーした広告コード