P男と家族

中小企業の会社員です。P男の日常について家族とのできごと、私の趣味のこと。 ゆるーく、綴っていこうと思います。

Pママ、赤ちゃんの水分補給

スポンサーリンク
コピーした広告コード

こんにちは😃Pママです。

これから暑さが一層強まりますね☀️

夏に向け、P男家族は体調管理を万全に過ごしたいと思います✨

皆様もこれからのシーズンお身体にお気をつけください✨

 

f:id:popapamk:20180514160214p:image

 

仕事で疲れて帰ってくると、P男、ぷに子から母の日のカーネーションプレゼント✨

疲れも吹っ飛びますね✨

嬉しい〜ありがとう😊

 

 

【赤ちゃんの飲み物】

 

はじめは白湯がおすすめ

 

祖父母にあたる世代は、「お風呂上がりには白湯を与えるもの」として育児をしてきた経験がある人が多く、飲ませなくて良いのか聞かれたことがあるママは多いのではないでしょうか。

しかし、産科や病院などでは「飲ませなくていい」ということも聞き、悩んでしまいますよね。

 

ぷに子は生後2カ月頃からお白湯をはじめました。

赤ちゃんの場合は、基本的には水分補給も母乳やミルクで良いといわれています。

 

 

白湯を飲むメリット

 

*水分不足による便秘を解消

 

便秘は水分不足が原因。

赤ちゃんがお腹を壊すからといって、水分をあまり摂らないようにすると便秘をしやすい。

水分は人間の体に非常に重要なものであり、それは赤ちゃんにとっても同じですね✨

 

*離乳食の練習

 

母乳やミルクだけ飲んでいると離乳食に上手くなじめないこともあるようです。白湯を与えて味に慣れさせると、水分の多い離乳食が抵抗なく進みやすい。
そこで離乳食の準備として、離乳食を始まる少し前の生後4~5ヶ月頃から飲ませるようにするパパやママもいるとのこと。

 

 

 

いろいろ、哺乳瓶試しました✨
お白湯は、ミルクより出がいいので

おすすめは、ピジョンの果汁用の小さい哺乳瓶です。

ただこれについている乳首は、果汁用なので出がよすぎるので、同じピジョンから出ているSサイズの乳首がおすすめです。

よかったら試してみてください☺️

 

 

 

「赤ちゃん用の麦茶」

 

通常の麦茶を白湯で薄めたものですが薄い味が付いているため、母乳やミルク以外の味に慣れさせたい時におすすめです。

さらに、離乳食が始まると母乳やミルクが減って便秘になるケースもあるため、白湯や麦茶で適切な水分補給をすると便秘を予防する効果が期待できます。

 

 

ストローで飲み物が飲めるという事を覚えるために便利なのが、紙パック飲料。こちらは1ヶ月から飲めるベビー麦茶なので安心して取り入れられます。

 

まだ、ストローマグでゴクゴク飲むほどではない赤ちゃんでしたら、この紙パックをポンとカバンに1つ入れておくだけでいいかもしれませんね☺️

買い溜めしておいても常温保存できるので、いざという時に安心。

 

 

ストロー練習におすすめ!

ぷに子もスムーズにストロー飲みができるようになりました😃

 

 

リッチェル

いきなりストローマグ

 

 

リッチェル Richell アクリア コップでマグ ストロータイプ ピンク

リッチェル Richell アクリア コップでマグ ストロータイプ ピンク

 

 

 

「PUSH」という部分があり、ここを押すと中の水分が出てくる仕組みになっていて便秘!

紙パックなどの牛乳をあげるとき、親が手でぎゅっと紙パックを押してあげると出てくるのと同じ構造です。

 

いきなりストローをくわえさせても、赤ちゃんはうまく吸えるはずもないですよね。はじめは親が補助してあげるのが良いですね😃

 

水分補給でウィルスを抑える

 

水分補給と加湿が大切。うがいができない赤ちゃんは、水やお茶などを飲むことでうがいに近しい効果が得られるそうです。風邪が気になるときは、こまめに水分補給をさせるといいとのこと。

 

赤ちゃんの水分補給は脱水症状から守るためにも大切なこと!

大人よりも暑がりのちいさな赤ちゃんはこれからどんどん気温の上がる夏場やお風呂上り、たくさん遊んだあとなど何と大人の3倍も汗をかいてしまうそうです。

 

これから暑い季節になりますね☀️

赤ちゃんだけでなく、ママ、パパの水分補給もお忘れなく🎵

 

スポンサーリンク
コピーした広告コード