P男と家族

中小企業の会社員です。P男の日常について家族とのできごと、私の趣味のこと。 ゆるーく、綴っていこうと思います。

P男一家、カーシェアリングで焼肉に行く

スポンサーリンク
コピーした広告コード

本日はPママも仕事が休みなので、

家族3人で焼肉に行くことにした。

(ぷに子は食べれないけれど)

今回は初めて、カーシェアリングを利用してみた。

利用した、カーシェアリング

タイムズカープラス。

最近、どこにでもある。

家の近くにもあるので、会員登録をした。今後、ぷに子の保育園の送迎やもしもの時やちょっとした買い物でも使用できると思ったからだ。

私は個人プランとゆうものに加入し、

月額1030円で無料利用料金1030円のプランに加入した。

月額料金以外の費用は、206円/15分となっている。

会員登録はネットで申込可能。

一部、運転免許証や保険証の両面アップなど手間なところがあるが、2週間ほどで会員カードが送られて利用できるようになる。平日はサポートダイアルもあり、丁寧に対応してくれた◎

初めて利用するので、想定外のことが起こるまいか不安だったが簡単に使用できて実に便利。

 

予約

まず、タイムズカープラスで予約をする。駅名検索などで自分が利用したいタイムズ駐車場を選ぶ。

そこで日時を確認し、予約をする。

大変簡単だ。

実際の課金は、使用した時間だけ課金となる。なので、迷ったら想定より長い時間を予約すると良いだろう。

3時間予約して実際乗ったのが2時間であれば、課金は2時間となる。

デメリットを挙げるとすれば、私の使用している場所は休日はだいたい予約がパンパンであることだ。

解錠

予約が完了すれば、次は解錠だ。

解錠は予約時間の15分前から可能のよで、課金は予約時刻から開始されるらしい。なので、15分早く乗れば15分間は無料となるらしい。

解錠は、会員カードを「TOUCH」とかかれてるステッカーにかざすことで、

ドアを開けることができる。

このステッカーはリアウィンドウか右側後部座席窓に貼られている。

そして、乗車し助手席のダッシュボードを開けばキーが刺さっている。それを返却→貸出に方向に回すと車のキーが取り出せるという仕組。

うーむ、すごい仕組みだ。カーシェアリングがパーキング業界にもたらしたインパクトって凄いんじゃないだろうか?

事前にカーナビの予約ができるよ、他にも色々な機能あり

  • 予約時にカーナビの目的地を設定することが可能。出発がスムーズ!
  • タイムズカープラスのクルマは、給油を自動で検知する。15分単位でのご利用の場合に20リットル以上給油すれば、自動的に15分の料金が割引されるとゆう。すげー。
  • 渋滞に巻き込まれ、予定していた時間に返却できなさそうな時はカーナビから延長可能。基本的には使用しないようにしたいものです。

そして、P男家族は焼肉に出発。

f:id:popapamk:20180501211713g:plain

食べ放題ランチ1980円

訪れたのは「焼肉きんぐ」

ロードサイド型の焼肉店だ。

昼過ぎなので、店内は空いており、ゆったりと食事ができた。

同じような小さい子供連れファミリーみ快適そうに焼肉を楽しんでいた。

ホスピタリティのあるお店は素晴らしい。ぷに子が出来てから実感した。

何度か行ったことのあるお店だが、ランチの食べ放題は初めて。バラエティに富み、満足したがチシャ菜と冷麺はもう一つ上のプランでないと提供していないらしい。

その後、西松屋により買い物。

スタバでストロベリーフラペチーノを買ってしまう。うまい。

食べ過ぎたが、楽しい一日であったので良しとしよう。

スポンサーリンク
コピーした広告コード