P男と家族

中小企業の会社員です。P男の日常について家族とのできごと、私の趣味のこと。 ゆるーく、綴っていこうと思います。

ぷに子のスプーン、フォーク練習

スポンサーリンク
コピーした広告コード

こんにちは😃Pママです。

ぷに子は有難いことに、いつも三食美味しそうにもりもり食べ完食してくれます✨

ミルクも毎日ぐびぐび飲んでぷふぁ〜🥛と一気に飲み干します!

 

f:id:popapamk:20180516111117p:image

 

スプーン練習はじめました🥄

食パンを小さくちぎってミルクに浸し、スプーンにのせるとパクパク食べてくれました😃

 

 

 

 

【赤ちゃんスプーン練習】

 

離乳食に慣れてくると、赤ちゃんの自分で食べたい欲求がどんどん高まってきます。

赤ちゃんがスプーンやフォークに興味を示し始めたら練習開始スタート!

 

ステップアップ

 

① 普段通りにパパ、ママがスプーン・フォークで赤ちゃんに食べさせる

 

② パパ、ママがスプーン・フォークで食べさせながら、赤ちゃんは手づかみ食べをする

 

③パパ、ママがスプーン・フォークの使い方を促すと、徐々に赤ちゃんは手づかみ食べをしながら、スプーン・フォークも使用するように

 

④ だんだんとひとりでスプーン・フォークを使えるように

 

 

 

赤ちゃんが持って口に運びやすい角度とたくさんすくえる深さ。

取っ手はラバー素材ですべりにくく持ちやすい。

フォークは麺や食べ物が落ちにくい構造で上手に食べられる工夫がたくさん!

お出かけにとっても便利なケース付き!

 

 

好きな食べ物を一口大に切って、それをスプーンにのせて食べさせてみます。

手づかみしようとするなら手づかみ食べさせて、赤ちゃんのペースでゆっくりと。

 

興味を示すようなら、スプーンを持たせてみます。

見よう見まねですくう仕草をしたら、大袈裟にホメます!

お口に運ぶことができたり、すくったりことができたら、大袈裟に褒めてます☺️

それを繰り返すうちに、だんだん上達しているような気がします✨

 

 

 

*食べこぼししっかりガード 長袖タイぷのお食事用エプロン

 

 

上半身すっぽかくれ、袖口までカバーする長袖タイプ。

手づかみ食べや一人で食べるようになったりすると袖の汚れも防ぐ長袖タイプがおすすめですね☺️

スモックとしても使えます✨

 

洗濯で大変なママのことを考えた長袖タイプなら、自分で食べたがる気持ちも尊重でき食事の時間を楽しめます。
肌ざわりやわらかな素材で保育園にもぴったり✨
防水布を使用した二重構造。

裾ポケットが食べこぼしをキャッチし、
袖口もゴム入りで汚れをしっかりガードします。

 

手づかみ食べは大切


手づかみ食べは子供の発達において、とても重要な行動と言われているようです。

 

自分の目で見た食べ物を掴んで口に入れる「目と手と口の協調運動」から、手にとって食べ物の硬さや温度を感じて、つかむ力の調整や、熱いか冷たいかなどの感覚を学びはじめる。

 

さらに、自分で食べられたという経験から食べる意欲がますます高まる。

手づかみ食べを十分にさせることで、スプーンやお箸などの道具を使った食事への移行がスムーズになるそう。

 

 

リッチェル トライシリーズ ND 離乳食ごちそうプレート

リッチェル トライシリーズ ND 離乳食ごちそうプレート

 

 

スプーンを持つとぷに子は、うれしくて机や器をスプーンでたたいてみたり、器の中にスプーンを突っ込んだりして、遊んだりと少しずつ研究をはじめている様子。

そんなぷに子の行動を見守り、毎食少しずつ練習することで、スプーンで食べる能力を獲得くれたら嬉しいです。

 

すぐにできる子もいれば、ゆっくりの子もいるようなのでぷに子のペースであせらず進めていきたいと思います☺️

 

 

スポンサーリンク
コピーした広告コード